+ Admin +












 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なっか♪ょっく♪ケンヵしな♪ 


『 ふんたくる 』 『 ざまーなか 』 『 しゃっちが 』 『 すびく 』

『 ずんだれる 』 『 けったくる 』 『 まちっと 』 『 ももくらかす 』



 この言葉すべての意味が分かる方

ぁなた・・もしかして長崎出身っ  それとも長崎ッゥ ・・?





普段は標準語のきゃら母・・

ときどき、こんな長崎弁が出ることがぁりますっ
( きゃら母は長崎出身。ちなみに、きゃら父は鹿児島出身。 )






そんなきゃら母がぁる日

突然・・ ( きゃら ) の部屋にゃって来て



「 meruが凄い顔で威嚇 してきて・・

凄い勢いで飛びかかってきて、わたしの足をひっかいたんよ 

もう、昔・・大きな犬 に噛まれたことがあるから

なんかmeru のこと・・怖くなってきた・・




えぇ~、また抗争勃発・・(´д`;)

見るときゃら母の右足の膝下ぁたりに縦長のひっかき傷が・・








 事情聴取開始っ 

ゃっぱり双方の話を聞かなぃとねっ








meru ~、突然きゃら母にキレて、足をひっかぃたんだって~・・

U(;´・ω・p[★ゴメンナチャィ★]q

ぃゃ(( (・∀・`*)(*´・∀・) ))ぃゃ  ぃまさら怒ったりしなぃから~

どして きゃら母を威嚇したり きゃら母の足をひっかぃたりしたの・・







でもさ・・ だってさ・・ U(ーωー;)Uブツブツ

だって、ボクがぉとぅしゃんのぉ膝の上に行こぅとちてたら

突然ぉかぁしゃんが 「 ダメ 」 って横からボクを引っ張ったんでしゅ・・


ボクの行く手を邪魔しゅるなんて、それは喝を入れとかなきゃでちょっ

だから、ちょ~っと懲らちめただけなんでしゅょ・・






喝って・・  懲らしめるって・・







現場を目撃してぃたきゃら父にも話を聞ぃてみると

meru はケージの中に入って寝てたんだけど

きゃら父が何かを食べはじめた瞬間

起き上がってケージから飛び出し、きゃら父の膝の間に行こぅと・・

その途中、突然きゃら母に邪魔されたもんだから

キレた ょぅです・・


※ きゃら父は食べこぼす確率が高ぃみたぃで

最近のmeru は ( 人間の ) 食事 の時

必ずきゃら父の膝の間に座ってるょぅで・・

( きゃら母ぃゎく・・コッソリ何かを食べさせてた!とぃぅ話も(涙) )







今回の抗争勃発は、双方に問題がぁるょぅで・・







とりぁぇず、きゃら母には

meru は ( 結石で ) 食事制限するょぅになってから

食べ物 が関ゎるとキレゃすくなってるょぅなので

そんな時に突然横から引っ張ったりするのはゃめてもらって・・



meru には~・・

とりぁぇず、きゃらの目 が近くにぁる時はぉとなしぃので

きゃら父&きゃら母が食事中

突然行って様子をぅかがったりしてみてます・・





きゃらがぃなぃ時でも

食事中・・キチンと待てるょぅに教ぇてぁげなくっちゃ












ぁっ・・

抗争以後のmeru ときゃら母ですが


しばらくしたら仲直りしました(*´∀`σ)σ YO!












翌日なんて。。。


もしゅこし このまま・・ U(*-ω-)U zzz.。ooOO○

meru が甘ぇてきゃら母の足の間に入って眠り・・

そんな meru を優しく見っめるきゃら母・・




(* ・∀・)* 。_。)ゥミュ LOVELYな光景だぉ~~~






一般に、ケンヵするほど仲が良ぃ ってぃぅけど

ケンヵはほどほどにしとくれゃすっ















:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

最初にヵキコされてる長崎弁の意味が

気になるんだけど~ とぃぅ方

続きのページ ( ) に記載させてぃただきますねっ

(*^-^)(*_ _)ペコッ

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
















『 ふんたくる 』 『 ざまーなか 』 『 しゃっちが 』 『 すびく 』

『 ずんだれる 』 『 けったくる 』 『 まちっと 』 『 ももくらかす 』






でゎでゎ、標準語訳と一緒に(。っ・∀・)っドゾォ





『 ふんたくる 』  踏みつける


『 あぁ~、もう、ひとの靴・・ふんたくってから~! 』

『 あぁ~、もう、人の靴だと思って踏みつけて~! 』




『 ざまーなか 』  みっともない


『 ざまーないね・・ 』

『 みっともない・・ 』




『 しゃっちが 』  どうしても


『 しゃっちがせんといかんとね? 』

『 どうしても しないと ダメなの? 』




『 すびく 』  ( 歯が ) しみる


『 あぁ~、すびく~(汗) 』

『 あぁ~、歯がしみる~(汗) 』




『 ずんだれる 』  服装がだらしない


『 ずんだれてから~( ̄д ̄;) 』

『 だらしない格好して~( ̄д ̄;) 』




『 けったくる 』  蹴る


『 アイタタタタ・・タンスのかどをけったくった・・(汗) 』

『 アイタタタタ・・タンスのかどを蹴って足を打った・・(汗) 』




『 まちっと 』  もう少し


『 まち~と待たんね 』

『 もう少し待って 』




『 ももくらかす 』  クシャクシャって丸めてポイする


『 あぁ~、もう、そんなとこにももくらかしてから~! 』

『 あぁ~、もう、そんなとこに丸めてポイって捨てたりして~! 』









方言ってぃぃですょね~~~

そぅそぅ、長崎弁・・って言ってるけど

長崎でも、場所にょって微妙に方言が変ゎるみたぃですっ

それにちょっと九州弁としても通じるょぅな言葉もぁりますっ


っぃでに、鹿児島弁も1っだけご紹介~っ

分かった ( 納得&理解した ) 時  『 じゃっと 』









ぽちっとしてぃただけると嬉しぃですっ  (*- -)(*_ _)ペコッ



拍手する

[ 2008/08/02 ] diary | トラックバック(-) | CM(2)


★ 鳥いっぱいsanへ ★

鳥いっぱいsan
コンバンワ~ U(*^ω^*)Uノ(*^0^*)ノe-266

おぉ~ e-2
鳥いっぱいsanの旦那様は長崎出身なんですね~ v-410

(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)ゥンゥン
県は同じでも方言が違ぅってことぁりますょね~ e-399

きゃら家は基本・・標準語なんですが
時々きゃら父&きゃら母が出身地の方言出たり~
きゃらは色んなとこのマネッコ方言が出てしまったり~
ラジバンダリ~!!σ(* ̄∀ ̄*)e-343 ヾU(-ω-;)Uソレ気ニィッテルデシュネ~

゚+.(ノ*´∇`)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
クリアchan・・今、2.9kgなんですね~ e-420
meru e-346 も今
2.8kg~3.0kgの間をぃったりきたりしてますょ~ e-328
一緒♪((o(▽*・♀・)X(^ω^*U)o)) 一緒♪

そぅですか~・・(´・w・`;)
クリアchanも"ぃっも腹ペコ"って感じなんですね~ e-330
分かってはぃるけどぁげられなぃ・・
これって、けっこぅ辛ぃですょね~ v-390
[ 2008/08/05 00:55 ] [ 編集 ]

うちの旦那は長崎出身なんですが、うん?!この方言は聞いたこと無いです。^^;
まぁ、島育ちなので長崎でも多少違うらしいのですが、我が家は色々な方言が飛び交う会話です、未だに関東の言葉が(??;)のときが多い旦那に店員さんの言葉を通訳しているのですが、お店の人に逆に(??;)のかおをされます。(==;

うちもクリアがダイエットしているので(2.9Kになったよ)食べ物にはやっぱり執着があるらしく台所に良くウロウロ来ます。^^;
危ないので怒るのですがクリアはいつも腹ペコみたいでm(T=T)mのかおをします。
お互い辛いですね。(;;)
[ 2008/08/04 09:11 ] [ 編集 ]

+++ comment +++














管理者にだけ表示を許可













